※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

板橋cityマラソン 本当にへなちょこだった! 2018.3.18

板橋cityマラソンは、2012年から毎年参加しています。

制限時間は7時間、荒川沿いのフラットで走りやすいコースのため、完走率が高く、へなちょこな私にとっては、参加しやすい貴重な大会です。

i-c-m.jp

過去の記録(ネットタイム

2012年 関門にひっかかり収容バスに乗る

2013年 5:58:42

2014年 5:30:59

2015年 6:18:48

2016年 6:36:35

2017年 5:42:22

年間を通して、少ないながら練習は継続しています。平日は走っていませんが、休日の朝は、雨が降っていなくて山に登らない日は、基本10㎞近所を走っています。フルマラソンは年に2~3回、ハーフマラソンと10㎞の大会には年に数回ずつ出場し続けています。

それなのに、このタイム・・・・・

本当にへなちょこです!

ちなみに、今までの私のフルマラソンのベストタイムは、2014年の板橋cityマラソン 5:30:59 です。数年間、少しも速くなっていないということです。 

当日のふりかえり① スタート前

 JR埼京線浮間舟渡駅を降りると、 浮間公園があります。 

f:id:henatan:20180321080627j:plain

大勢のランナーが会場に向かって歩いて行きます。

f:id:henatan:20180321080718j:plain

桜並木があります。数年前の板橋Cityマラソンのとき、桜が満開だったことがありました。今年は蕾ですね。

f:id:henatan:20180321080948j:plain

公園内のベンチにすわって、のんびりエネルギー補給をしました。ベンチはたくさんあるので座る場所には困りません。

会場に到着しました。

f:id:henatan:20180321081629j:plain

更衣室はテントですが、中にドライヤーと鏡があり、ちょっと気が利いています。(※女子更衣室だけかもしれません。)

f:id:henatan:20180321081457j:plain

スタートブロックは、このようになっています。

f:id:henatan:20180321081946j:plain

私は、Nブロックですが、Nブロックからはスタートしません。Oブロックの後ろからスタートします。毎年参加し続けて、へなちょこなりのコツをつかみました。 

理由は・・・スタートブロックの横にトイレがあるからです。スタート時刻近くになると、並ばずに入ることができます。「スタート1分前」の放送をトイレの中で聞き、のんびり歩いて一番後ろに並びました。それでも、私のさらに後ろには遅れてきたみなさんが大勢並びました。スタートまでのロスタイムは約20分かかりましたが、ネットタイムがあるので気にしません。

フルマラソンで5時間30分以上かかる人は、みんな前半オーバーペースです。25㎞を過ぎると半分以上の人が歩いていますし、30㎞を過ぎるとほぼ全員歩いています。走っている人のほうが珍しいです。(そしてゴール直前だけ少し走る人が多いです。)

ランネットの「大会レポ」によると、スタートブロックの虚偽申告が多かったようですが、

「実力よりも前のブロックからスタートすると、まわりに流されて前半オーバーペースになりますよ!遅い人は、後ろからゆっくりスタートしたほうがいいですよ!」

と教えてあげたい気持ちでいっぱいです。

 当日のふりかえり② レース中とレース結果

30㎞を過ぎてほとんど歩くくらいなら、前半からときどき歩きを入れて、足を休ませるほうがタイムは良くなります。(過去の私の経験では・・・)

ものすごくゆっくり走るのは、足に負担がかかってダメみたいです。「走る」と「歩く」では筋肉を使う場所が違うからでしょうか?

あえてときどき歩きを入れるといいみたいです。

給水の前後少しずつと、上り坂、舗装されていない道は、足に負担がかからないように早歩きをしました。その他にも、オーバーペースにならないように、時計を見ながらときどき歩きました。

それでも結果は・・・・・

30㎞過ぎから失速し、歩く量が増え・・・・・

6時間オーバーしました!!

やってしまいました。せめて、6時間を切りたかったのですがダメでした。去年よりも遅くなりました。やっぱり私は、本物のへなちょこです。

遅い理由をいろいろ反省

1.練習量が少ない

毎月、月間走行距離100㎞を目標にしていますが、100㎞以下になってしまうことのほうが多いです。

2.平日に走っていない 

 月曜日から金曜日まで、5日間連続で走らないのがダメなのだと思います。

3.ポイント練習がない

きつい練習をしていません。いつも、のんびり楽なペースで走っているから速くならないのです。

 

以上、わかっているのです。わかっているけどできないから速くなりません。

それでも、フルマラソンに関しては、私にはまだ伸びしろがあると思っているので、懲りずにまた来年も頑張ります。

いつの日か、フルマラソンで5時間を切れるようになりたいです。 

メリノウールの靴下

 メリノウールのランニング用ソックスを、初めてフルマラソンではいてみました。

購入したときのことは、こちらの記事の「追記」に書きました。 

henatan.hatenablog.com

この靴下です。

f:id:henatan:20180321091321j:plain

とても良かったです!つま先とかかとがふかふかで肌触りが良く、気持ちいいです。私はフルマラソンを走ると、爪が変色することが多いのですが、今回は変色しませんでした。靴擦れにもなりにくいのではないかと思います。最後まで快適でした。

一般的なランニング用ソックスよりも厚みがあるので、好みや靴との相性もあるかもしれません。私は気に入ったのでもっと買いたくなりました。