※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

天狗岳 黒百合ヒュッテに泊まる 2017.10

麦草峠行きのバスが終わってしまったので、

茅野駅から麦草峠へのバスは、夏期のみの季節運行のため、10月中旬までです。) 

初めて佐久平から八ヶ岳に行きました。

計画を立てるとき、地図を見て、小海駅ではなく、松原湖駅でもいいのかな?

と迷ったのですが、実際に行ってみて、小海駅で正解だったことがわかりました。

松原湖駅は小さく、駅前には何もありません・・・・・。

小海駅は大きな駅で、出るとすぐにバス停がありベンチと屋根もありました。

 

しらびそ小屋でカレーを食べました。窓から見えるリスに癒やされます。
ヒマワリの種がたくさん置いてあるのです。

 f:id:henatan:20180104170921j:plainf:id:henatan:20180104171027j:plain

f:id:henatan:20180104171154j:plainf:id:henatan:20180104171443j:plain

 

この日は、平日だったことと、台風が近づいていたことがあって、

バスを降りてから黒百合ヒュッテまで、

本当に誰にも会いませんでした!!(しらびそ小屋のご主人だけ、ですね。)

今回は、友人との2人登山だったから良かったのですが、

単独登山だったら、さすがに不安になったかもしれません。

雨にあわなかったので、ラッキーでした。

黒百合ヒュッテは、もしかして貸し切り!?と期待しましたが、

後から年配の5人組男性グループがやってきました。

f:id:henatan:20180104172540j:plainf:id:henatan:20180104172714j:plain

f:id:henatan:20180104172826j:plainf:id:henatan:20180104173109j:plain

 黒百合ヒュッテといえば、このDVDで藤井フミヤさんが泊まっています。

↓「TRUE LOVE」を生演奏しています。

同じルートを歩きたくなりました。  

「グレートトラバース」の田中陽紀さんも泊まっています。 

 

台風が近づいていたのですが、ラッキーなことに2日目も雨にあいませんでした。

f:id:henatan:20180104185510j:plainf:id:henatan:20180104185624j:plain

唐沢鉱泉で牛丼食べました。

食堂の天井には、たくさんのドライフラワーがあり素敵です。

f:id:henatan:20180104174808j:plainf:id:henatan:20180104174910j:plain

f:id:henatan:20180104175221j:plainf:id:henatan:20180104175909j:plain

唐沢鉱泉では、15:00に宿泊者向けの茅野駅行きのバスがあり、

宿泊者以外でも1000円で乗れるそうです。(45~50分くらい)

唐沢鉱泉の日帰り入浴は700円です。

次の機会には、唐沢鉱泉で温泉に入ってバスに乗ろうと思いました。

(バスは宿泊者がいるときだけなので、事前に確認が必要です。)

唐沢鉱泉は、建物がきれいだしお風呂も良さそうです。

後日、友人から「唐沢鉱泉の温泉はいいらしい!」との情報がありました。

次回こそは・・・。

 

今回は、計画通り渋の湯まで歩き、渋御殿湯で温泉に入りました。

f:id:henatan:20180104184644j:plainf:id:henatan:20180104184747j:plain

 入浴のみは、1000円ですが、バスの時刻まで待ち時間が長いので

2時間休憩つき(お茶つき)にしました。2000円です。

渋御殿湯は、シャンプーは使えますが、ドライヤーが使えないのが

欠点かなあ・・・と思いました。

寒かったこともあり、髪は洗いませんでした。

男性や髪の短い人は気にならないのかもしれません。

登山計画

2017年10月20日(金)~10月21日(土)天狗岳

第1日目の予定 10月20日(金)

大宮7:18発 佐久平 8:18着(JR北陸新幹線あさま601号長野行き2590円)
佐久平 8:31発 小海9:16着(JR小海線 小淵沢行き 3350円) 

小海駅 9:23発 みどり池入口 10:02着
(バス 八峰の湯・リエックス・稲子湯 行き 800円) 

みどり池入口 → しらびそ小屋(昼食) → 中山峠 → 黒百合ヒュッテ(宿泊)

第2日目の予定 10月21日(土)
黒百合ヒュッテ  → 中山峠 → 東天狗 → 西天狗 → 第一展望台

→ 醤油樽ノ滝 → 唐沢鉱泉(昼食)→ 渋の湯(渋御殿湯)日帰り入浴1000円    

渋の湯発 15:00 茅野駅着 15:51(バス 1100円)
茅野 16:20発 八王子 18:01着(あずさ26号 新宿行き) 

反省ポイント

耳栓は必要です・・・・・。

すいていても、個室にすれば良かった・・・・・。

プラス1000円で個室に泊まれたのに・・・・・。(察してください。)